SSブログ

全英オープン トムワトソン [スポーツ]

スポンサーリンク




全英オープンでトム・ワトソン選手に注目が集まっています。まもなくゴルフの全英オープンが開幕します。
この大会はゴルフの世界4大大会の1つで非常に注目されています。

そこに出場するトムワトソン選手。
全選手の中で最年長の63歳ということで注目を集めています。

メジャー大会にはこれまで60歳までという年齢制限がありましたが、
トムワトソン選手が59歳の時に出場した同大会で2位という好成績を収めたことから、
10位以内に入った選手は5年間同じ大会に出場できるというルールに変更されたのです。

よってワトソン選手は全英オープンに64歳まで出場ができるようになりました。
ゴルフのピークは30代と言われており、
その後は体力的、技術的な衰えからなかなか勝てなくなるそうです。

一般的には50歳からシニアツアーというツアーへの参加で
現役を続ける選手が多いのが現状です。
そんな中でもワトソン選手はシニアツアーではなく
若手と同じツアー参戦を続けてきました。

英雄として讃えられているワトソン選手ですが、長く苦しんだ過去がありました。
数々の大会で好成績を収めたワトソン選手は
39歳の時にゴルフの世界殿堂入りを果たしましたが、
その後イップスという精神的病に苦しみ9年間も優勝から遠ざかりました。

そして2004年には約30年間キャディーを務めてきた
ブルース・エドワーズ氏を筋萎縮性側索硬化症という病気で失い、
「勝つことがすべて」だったワトソンの信条も
「一日一日を全力で生きること。ささいなことでイライラしないこと」に変わったと語っています。

このような過去がありながらもひたむきな姿勢を続け、
63歳での全英オープン出場につなげたのですね。
挫折の中でもあきらめないことで道が拓けると学んだ気がします。

今年の全英オープンではトムワトソンが主役となるのか?注目です。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。